top of page

永遠の愛なんて信じたら不幸になる


 X Japanは好きだし、Forever loveって曲も好きですが、わたしは「永遠の愛」なんて信じていません。ええ、すみません。

 誰かに対して、「永遠の愛」を約束することなんてできませんし、約束されたくもありません。いや、わたしは結婚していますし、子どももいます。家族のことを当然愛しています。でも「永遠の愛」なんて約束できません。

 むしろ「永遠の愛」なんてことを信じたら、間違いなく不幸になると思っています。

 なぜか、って?

 考えてもみてください。

「永遠の愛」を約束し、それが変わらないものとして永遠に続くと信じた場合、愛そう、愛されよう、とする努力を放棄することを宣言しているに等しいと思います。

 人は日々変わります。

「永遠の愛」を約束するのではなく、「毎日相手を愛する努力を続けよう、相手に愛してもらえる努力を続けよう」としたほうが、良好な関係を保てるのではないでしょうか。

 わたしは十代中盤のころに「永遠の愛」を信じた時期があります。見事に裏切られましたが。

「永遠の愛」なんていうあいまいな幻想を信じるのではなく、月々日々、人や自分を愛する努力をたゆまない。そんなふうにありたいと思っています。

生きとし生けるものが幸福でありますように

bottom of page